LEDキャンペーンと提携メーカー

一条工務店で提携している照明メーカーがあるようで、パンフレットを渡された。この中に載っているものだと価格の41%+\1,000円で付けれるとのこと。また、載っていないものに関しても提携メーカーであれば価格の50%+\1,000で設置できるらしい。

i-smartのLEDキャンペーンについて

設計打合せの最後の方に出てきた照明と電気関係。何をどう付けたらいいのかわからないので設計士さんに全てをお任せして作成してもらった。LEDキャンペーンを軸にして、バルコニーに付ける照明や吹き抜けなどに付ける照明はLEDキャンペーン外から選んでくれ…

GenyMotionで仮想OSが起動しないしVirtualBoxが起動しない

GenyMotionで仮想OSを起動しようとしたら次のメッセージが出て起動しない。 Unable to start the virutual device. VirtualBox cannot start the virtual device. To fine out the cause of the problem, start the virtual device from VirtualBox. For mor…

i-smartの引き戸と開戸

i-smartの扉は引き戸か開き戸のどちらでも自由に選べるらしい。ただし、引き戸に関しては引きこむスペースが必要なのでその部屋の形と壁を削る事が出来るかが重要みたい。

i-smart 秘密のオプション

いろいろな方のブログをみてi-smartの勉強をしていますが、その中に気になるものが。その名も「電動密閉式シャッター」

勾配天井で下がっている部分にロスガードは設置できない

ロスガードを設置できる場所は色々な制限がある。 1.最上階 2.外壁に面している 3.勾配天井で下がっている部分は不可

北側斜線でルーフガーデンが設置できない

設計中の我が家は北側斜線の影響をとても受けている。明るい家にしたいので南側にある程度のスペースが欲しく、そのため北側のスペースは1mほどとギリギリまで家を建てる予定。そのため北側斜線の影響をがっつり受け、北側2マスは低くなった勾配天井になって…

Office2016を格安で購入

今まではOfficeを持っていなかったので、家での作業はOfficeOnlineを使ってきたけど、家購入の関係でExcelを使いまくってたらオンラインでしか使えないのは不便になってきた。普通に買うと3万とかするのでどうにか安く買えないかと探してみることに。

太陽光が設置できない屋根にガルバリウム鋼板

北側斜線で太陽光が設置できない部分の屋根をどうするか。選択肢としては3つあります。①陸屋根 ②スレート屋根 ③ガルバリウム鋼板屋根それぞれにメリットデメリットがあるようです。

Steam版FF13で1秒おきに止まる現象と対策

Steamのサマーセールがやっていたので、やってなかったFF13を購入した。定価\1,800の50%OFFなので\900、お安いね。他にもメタルギアソリッド5やバイオハザード7とか安くなっていたので迷ったけど、そんな大量に買っても次のセールまでにやれる時間が取れなさ…

太陽光と北側斜線

とうとう設計が始まりました。楽しみにしていた1回目の間取りは…。

i-smartと2017年のZEH

2016年度のZEHは当初は前半だけの受付・交付だったのが、二次補正予算が決定され追加で後半にも受付・交付されました。なので今年も同じように二次補正予算が出たりするのでは?と担当の営業さんに聞いてみました。

フラット35の子育て支援型、地域活性化型が受けれる自治体が少なすぎる

先日、2017年から始まるフラット35の優遇金利の子育て支援型・地域活性化型の締結式が行われたようで、どこの自治体が行うか発表されました。【フラット35】子育て支援型・地域活性化型に係る協定締結式・記念講演会を開催しました。:住宅金融支援機構(…

GSR250 初めてのバッテリー交換

最近、暖かくなってきたので久々にバイクに乗ろうとキーを回したらディスプレイに表示がされない。エンジンを掛けようとしてもうんともすんとも言わないバイク。ヘッドライトがかろうじて少し付いているだけ。 これはもしかして…バッテリー切れ!!!

C#でフォームを非アクティブで最前面に表示する

今までフォームを最前面に表示するときはフォームのTopMostプロパティをtrueにして対応してきたが、全画面表示されるもの(ゲームやメディアプレイヤー)を起動した時に最前面表示ではなくなっていた。どうにかどんな時も最前面表示できないかと調べてみたら、…

フラット35に団信付きが登場

フラット35公式ページに団信付きのフラット35が発表された。これを使うと団信がローンの中に組み込まれて毎年別に払う必要がなくなり、更に安くなって保障もよくなるようで大変ありがたい内容。 【フラット35】の団体信用生命保険に係る制度改正について(…

フラット35Sの受付期間延長

2017年度からフラット35の子育て支援が始まる事が発表されていたので、2016年度いっぱいでフラット35Sの金利優遇が終わると思っていたらまさかの期間延長が発表された。 【フラット35】2017年4月の主な制度変更事項のお知らせ:長期固定金利住宅ローン 【…

バイクカバーの最後

冬場は寒いからバイクに乗ることは余りないので全然気が付かなかったけど…

つなぎ融資に団信代わりの保険

土地の決済が終わりローンが開始されたので何かあった時の為に保険に入りました。i-flatが融資されれば団信にも加入するので問題ないのですが、家が建つまでの間は団信がありません。家が建つまでの間の1年の間に死ぬ確率はほとんど無いとは思いますが、何か…

つなぎ融資実行

今、大金が私の口座に入っています。今まで見たことのない桁です。土地の決済の前につなぎ融資が実行されました。融資された金額は土地の代金から金利と印紙代が引かれた分になっています。

土地の引渡し確認

ローンの審査が通りあとは決済を行うだけとなりましたが、決済を行う前に現地での引渡し確認をやってきました。

Webサイトに表記するCopyright(コピーライト)について

最近会社のHPを更新していて指摘があったコピーライト表記。「年号が昔のままだから最新の2017にしといて」と言われたので更新が必要なのか?と色々と調べてみた。

CSSでフォントを変更しても適応されない

フォントのサイズを変更する(font-size:)と表示がちゃんと変更されるのに、フォントの種類を変更(font-family:)しても表示が変更されない。 その原因は

地盤調査、結果

うちにもとうとう緑のコレが届き、結果が判明しました。

金消契約とつなぎ融資の手違い

なんてこったい。つなぎ融資で一部持出ししようと思っていたのに全額ローンで話が進んでいた。土地決済まで時間がないため、書類を作り直す時間がなく泣く泣くそのまま出す羽目に。

i-flatの本申し込み、承認

本申し込み、通りました。上限ギリギリではなく多少余裕を持って申し込んだのが効果あったのかもしれない。とりあえずは通って良かった、ここで落ちてたら土地の事で大変なことになってた。通常1か月半はかかるらしいのに色々と頑張ってくれた営業さんにひた…

地盤調査 速報

地盤調査の速報が出ました。結果は…

i-smartで宿泊体験②

前回だけでは書ききれなかったので引き続き。 i-smartで宿泊体験 - kidd0320のメモ

i-smartで宿泊体験

一条工務店では家の性能の良さを体験できるように、実際に建っているお家に宿泊してどんな感じか体験することができます。土曜は人気があるため予約が全然取れず2か月前に予約してようやく行ってきました。

にほんブログ村に登録

一条工務店でお家を建てた方のブログを見ていると、にほんブログ村に登録している方が非常に多くてそこから違う人のブログに飛んだり大変便利だったので自分も登録してみることにしました。

住宅ローン本審査の準備

土地の決済を行うのに住宅ローンを借りなければならず、そのためには本審査に申し込む必要があります。申し込むにあたり必要なものがいっぱいあるので揃えておいてくださいと言われました。私はi-flatを使うのですが、他の金融機関ではまた変わってくるかも…

一条工務店のつなぎ融資について

私は住宅ローンはi-flatを使う予定です。i-flatは家が建った時に初めて融資してくれます。しかし、土地購入時、工事契約締結時、上棟時、引き渡し時にそれぞれお金が必要になり、家が建つまでの間は他の金融機関からお金を借りる必要があります。

朝日ウッドテックのショールーム見学

新宿にある朝日ウッドテックのショールームに行ってきました。 目的はというと床材のライブナチュラルシリーズを見るためです。

一条工務店のフラット35、i-flatについて

住宅ローンを固定にするか変動にするか、迷いますよね。 金利が安く保険も付随する変動か、返済額が一定で安心の固定か。 私は考えに考えた結果、固定にしました。

一条工務店と本契約

土地の売買契約が済んだので、一条工務店との契約が仮契約から本契約に切り替わります。本契約を行うのにも100万が必要になります。 と言っても仮契約を行っている場合は仮契約時の100万がそのまま使われるようで、新たに現金が必要になることはありません。

一条工務店で2017年度のZEH補助金は受けれない

担当の営業さんからi-smartでZEH補助金を受けれるようにするのは無理だと言われました。i-smartだけでなく一条工務店の全タイプで無理なようです。まだ2016年の補正予算のZEH補助金を受付をしているのにも関わらず、2017年度のZEH補助金も無理なのだそうです…

土地購入のために調べたこと

先日、土地を購入しました。 その際に調べたことがあります。

土地決定

土地が決定しました。 正確には手付金を支払っただけなので、確定ではありません。

家を建てるにあたって読んだ本①

人生の中で一番大きな買い物であろう家を買うのに、知識が全くありません。 ネットで色んな情報を見ているのですが、無知すぎてわかりづらい事が多いです。 なので、本を買って読むことにしました。 これらを選んだ理由は大体が、amazonの評価が高いorブログ…

一条工務店で仮契約

一条工務店で仮契約を行いました。 仮契約を行うと現在の坪単価やキャンペーンが決定します。2月になると坪単価が上昇する、と言うことで1月中にするようにしました。

一条工務店、住まいの体験会の2等の種類と金額

残念ながら住まいの体験会では2等が当たりました。 ですが2等でも素敵なオプションが選べます。

一条工務店、工場見学会

一条工務店の工場見学会に行ってきました。正確には「住まいの体験会」 体験会について|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

家の新築購入計画

突如、新居購入の話が浮上した。それは先日、友人と遊んでいる時の事。 友人宅の近くに大型分譲住宅が開発されており、そこに隣同士で買って住んだら楽しいね!というネタから始まった。

GSR250 自賠責保険の更新

早いものでGSR250を購入してから3年が経ちました。 そろそろ自賠責が切れるので更新する必要があります。引っ越しをしてから購入したバイク屋が遠くになってしまったので、行くのもちょっとなぁと思っていたらコンビニで簡単に出来るようで試しにやってみま…

続 裁判所に子の氏の変更許可の申し立てをしてきた

前に書いた氏の変更許可の結果が来た。 裁判所に子の氏の変更許可の申し立てをしてきた - kidd0320のメモ

GSR250 はじめてのオイル交換とフィルター交換

走行距離が8000kmを超えたのでオイル交換をした。 いままではバイクを買ったバイク屋さんでオイル交換を頼んでいたけど、引っ越して遠くなってしまったので自分でやってみることに。 前回、交換してもらった時に「次はフィルターも交換しましょう」と言われ…

UNIXという考え方

UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 498回この商品を含むブログ (137件) を見る UNIXという考え方とはどういうことか。 それは次のような考え方を…

読書の技法

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門作者: 佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2012/07/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 361回この商品を含むブログ (64件) を見る多い時には月500冊も読むと…

裁判所に子の氏の変更許可の申し立てをしてきた

近くの家庭裁判所に「子の氏の変更許可」を申し立ててきました。というのも、離婚した両親のうち父方の籍に入っていたのを母方の籍に移動するため。 戸籍の移動 婚姻時には全員父の戸籍に入っていますが、離婚をすると母だけが新たな戸籍になります。離婚時…

ストーリーとしての競争戦略

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)作者: 楠木建出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/04/23メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 770回この商品を含むブログ (122件) を見る 楠木健さんのストー…