誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

うだひろえさんの誰も教えてくれないお金の話を読んだ。

・家計のやりくりの話。固定費と変動費を考える。残ったお金を貯金するのではなく先に貯金額を引いておき残りでやりくりする。
・お店の話。儲けるためにはどうすればいいか。原価、回転率、利益。
・不動産の話。どういった物件が得なのか。ローンの組み方。利回り6%以上がお得。
・保険について。健康保険の手厚さ。足りない部分を医療保険で補う。生命保険はどの程度必要かを考えこまめに検討する。
・老後の話。年金。それ以外のための投資。
・子供の話。

お金の事を全然かんがえていない人、知らない人にはすごくいい本だと思う。
自分はある程度は知っていたけれど、お金のことに関してはいくら調べててもこれでいいのか、もっとお得に出来ないのかって心配になってしまうのが少しは解消されました。
漫画で読みやすくイラストもかわいいからスラスラ読めちゃう。
オススメです。

プロローグ
1.つもり節約のワナ
2.利益を増やす考え方
3.賃貸より分譲の方が得って本当?
4.お金に苦労しない生き方
5.保険で安心は買える?
6.老後の不安
7.子供を育てる力