続 裁判所に子の氏の変更許可の申し立てをしてきた

前に書いた氏の変更許可の結果が来た。
裁判所に子の氏の変更許可の申し立てをしてきた - kidd0320のメモ


毎日毎日楽しみに郵便ポストを覗いていたら、申請してから1週間ほどで裁判所から封筒が送られてきた。
恐る恐る封筒を開けて中を見てみる。
中には紙が1枚と82円切手が1枚入っていた。
3枚買わせておいて1枚使わなかったのね…なんで3枚必要だったんだろ?

そして結果は…OK!

何が良かったのかはわからないけれど、とりあえずOKが出たので安心。
こうやって申請すれば大体は問題なく通るものなのかもしれない。
ただ親の戸籍を移動するだけだしね。
他の理由での変更では難しいのかも。

名前の変更手続き

許可が降りたあとは入籍する戸籍がある市役所に行って入籍届けを提出する。
この時に現在の戸籍謄本が必要になるので注意が必要。
同じ市役所なら必要ないのかな?よくわからない。
手続き自体はあっさり終了。なんだか名前が変わった実感がわかない。
慣れるまで時間かかるんだろなー。