読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GSR250 自賠責保険の更新


早いものでGSR250を購入してから3年が経ちました。
そろそろ自賠責が切れるので更新する必要があります。

引っ越しをしてから購入したバイク屋が遠くになってしまったので、行くのもちょっとなぁと思っていたらコンビニで簡単に出来るようで試しにやってみました。
バイク自賠責保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)


事前に必要なデータを入力しておくと、コンビニに行ったときにお金を払うだけで良くなります。
入力するデータは

・保険期間(1~5年)
・ナンバープレート情報
・車体番号
・名前、住所等

私は入力し始めてから車体番号を確認しに行きました。事前に分かるようにしておいた方が良いです。
また保険開始日が当日から1ヶ月以内しか選択できないので、それまで待つ必要があります。

入力してID番号を貰ったら、セブンイレブンに行ってマルチコピー機で印刷します。
マルチコピー機では

「保険」⇒「バイク自賠責保険」⇒「インターネットで予約登録をされたお客様」

で操作して、ID番号とパスワードを入力すればOK

次はレジに持っていきお金を払います。
するとステッカーとしおりと払込票を貰えます。

これで終わりではないので注意してください。証明書を印刷する必要があります。

証明書はマルチコピー機に行き、払込票に記載してある証明書印刷番号を入力すると印刷できます。


最後に、貰ったステッカーをナンバープレートに貼って終了。
わざわざバイク屋に行く必要がなく、簡単に出来るのでいいですね。