家の新築購入計画


突如、新居購入の話が浮上した。

それは先日、友人と遊んでいる時の事。
友人宅の近くに大型分譲住宅が開発されており、そこに隣同士で買って住んだら楽しいね!というネタから始まった。


家を買うにしても色々と考える必要があります。

賃貸か購入か

私は購入はリスクが高いので一生賃貸で良いと思っている。
妻は賃貸は何も残らないし改造など手を入れれないので、購入して自由にしたいという。

結果、購入

うん、妻に勝てるわけないよね。

一戸建てかマンションか

駅近のマンションか庭があり閑静な一戸建てか。
駅近の価値が下がりにくいマンションの私 vs 庭があり広いLDKが実現できる一戸建ての妻

結果、一戸建て

うん、妻に勝てるわけないよね。

新築か中古でリフォームか

買ったとたんに価値が値下がりする新築より中古をリフォームが良いと思っていました。
リフォームした方が安くなるし、自分たちの好きな形に出来るので最高!!の私とどうせなら新築に住みたい!の妻。

結果、新築

うん、妻に勝てるわけないよね。

新築なら建売か注文か

注文なんてお金がかかりすぎる!無理!と思っていました。
なので実際に何か所か新築建売を見に行きましたが、私たちの希望と一致するものはなく壁紙が微妙だったり収納が少なかったりLDKが小さかったり和室が付いてたりなど不満ばかり出ていました。

注文は高い!と思っていましたが実際にどのくらいかかるのか全く知らなかったので、色々なモデルハウスに行きました。

  1. 無印良品
  2. スウェーデンハウス
  3. ダイワハウス
  4. 住友不動産
  5. ヘーベルハウス
  6. 東急ホームズ
  7. タマホーム
  8. 一条工務店

これは実際に見に行った順番です。
それぞれの印象は

1.無印良品

まだ、家を買うかも何も決めていない、何もわかっていない時に見に行きました。
見に行ったのは木の家でした。
木の家|無印良品の家

大きな窓と吹き抜け
玄関の広い土間
明るいリビング
リビングにあるオープン階段
無印良品のシンプルな家具
SE工法による自由な間取り
内外断熱、トリプルガラスによる高断熱

全てが素敵でした。夢が広がりました。
このモデルハウスを見て、家を買うのもいいなって思いました。
そして値段を聞いて現実に戻ります。

60万/坪くらいかな?
30坪で付随工事も入れると2500万くらいと言われました。

当時の私は土地を含め総額3000万くらいと考えていたので、あぁ土地買うお金が無くなるから無理だなって思いました。

2.スウェーデンハウス

高気密高断熱が売りのスウェーデンハウス
窓枠が木で出来ており、開き方が独特だった。
5年周期くらいで窓枠の手入れが必要らしい。

そして何よりお高い!100万/坪!?
ちょっと無理ですね。

3.ダイワハウス

あんまり覚えてない。
間接照明とか1.5階とかとか、全体的におしゃれな感じだったはず。
ここで見たLIXILのキッチン収納が良かった。
引き出しの中にシェルフがあり2階建て?になっていてたくさん収納できそう。

4.住友不動産

中庭が素敵でした。
マンションと同じ内装なので質が高いとかなんとか。
30坪なら2100万で出来ます!と書いてあった。
ので、70万/坪くらいか。
ここもあまり覚えてません。

5.ヘーベルハウス

鬼怒川氾濫で残っていたのが印象的なヘーベルハウス
鉄骨コンクリでめちゃくちゃ丈夫。
鉄骨なので間取りが自由にでき、大きな窓もリビングのステップダウンも簡単に。
ヘーベル板を売りにしており、外壁の補修も30年に1度でオッケー。
ただ、その分費用はお高いよ?90万/坪くらい

間取りの自由さ、構造の性能の高さに惹かれていました。
妻はかなり気に入っていたみたい。

ただ、気密性、断熱性がイマイチ?調べても数値は出てきませんでした。

6.東急ホームズ

全館空調。
アメリカの良いおうち、みたいな感じ?
趣味に合わなかったし、費用的にも無理そうでした。

7.タマホーム

ハッピーライフハッピーホームのキムタク。
建売と同じくらいの値段で建てれるのでは?と訪れたところ。まぁ実際にそれは無理そうでしたが。
国産の木材を多用したり、内装の選択肢が豊富だったり、キャンペーンでオプションがかなり無料になったりなど金額に対してかなりお得な感じ。
坪単価は50万/坪くらい?

ネットを見ると評価はピンキリ。
建てた人のブログを見ると、高評価ばかりで好印象。

ここなら予算内に収まりそうで注文住宅も有りだな、と思いました。
そう、一条工務店に出会うまでは。

8.一条工務店

高気密高断熱が売り。
何から何まで自社製品で違うのはトイレくらい?
屋根が太陽光パネル、外壁はタイルと補修・維持費用がほとんどかからない所が気に入りました。
そういう費用を計算すると結果的にタマホームとあまり変わらなくなる。なのに性能は段違い。
坪単価は60万/坪とちょっとお高いけれど、性能を考えるとコスパは良い。

数値を出されると性能の良さがよくわかります。
HEMSを追加するだけでZEH対応になるほどの性能の良さ。

あと見た目がタイル張りでカッコよい。


という事で、注文住宅を買うなら

一条工務店が良い

となりました。