一条工務店、工場見学会

一条工務店の工場見学会に行ってきました。

正確には「住まいの体験会」
体験会について|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

体験会ではショールーム見学、いろんな仕様の説明、地震や断熱の体験、抽選会がありました。

工場の中では写真撮影禁止だったため、写真はありません。
ショールームが素敵だったから参考に色々と撮りたかったなー。

ショールーム

ショールームではi-smart,i-cube,SAISONのキッチンを採用したLDKが見ることができます。

建てるとしたらi-smartなので、それを中心に見て回りました。
主に見るのは、キッチンの色、床材の種類と色、キッチンの高さ。

ライブナチュラルプレミアムのブラックウォルナットやオークの床があり、とても素敵でした。
ぜひとも採用したいけれど、費用がお高くてお高くて。
ライブナチュラルリミテッドのサペリもあって素敵だけど、こちらは3枚引きしかないのでちょっと微妙。
そう考えると標準のグレーになるのかな。

仕様説明

断熱材や窓、地盤調査、床暖房や外壁の説明がありました。
が、モデルハウスで説明を受けているし、借りていたタブレットを散々見ていたので真新しいことはありませんでした。

地震、断熱・床暖体験

地震体験

震度7を実際に体験できます。
子供の頃に近くにあった防災館で体験したことはありましたが、大人になって体験したことはありませんでした。
で、体験してみると…床に這いつくばる事しかできませんでした。
この揺れの中、避難通路確保とか無理でしょ。

その後免震で震度7体験。
椅子に余裕で座っていられるし、テーブルに置いているペットボトルも倒れない。
免震すごい!

けど、i-smartでは採用できない!
2x6工法では出来ないみたい。
お高いので出来たとしても採用はしてないと思いますが。

断熱・床暖体験

よくある「グラスウール+アルミサッシ窓+エアコン」の温かさと、「ウレタンフォーム+樹脂サッシ+床暖」の温かさの比較。
外気温が5℃に設定されており、そこで血圧測定。
そして各部屋での体験。

床暖、いいね!

抽選会

本日のメイン。
これの為に参加したといっても過言ではない。
お話によると、今後1等のカップボードがなくなる可能性があるとかないとか。
最後のチャンス?
参加人数が多いと3等まであるみたいで、もしあったらどうしようと思っていましたが、今回は1等2等のみ。
うなぎパイは全員に配られました。

初めの方に引いた方が良い!とかゆっくり回すのが良い!とか事前調査によりわかっていたので、最前列で場所を確保。(3列ある内の右最前列)
そして始まる抽選会。
引く順番は、左列、中央、右列の順。
あれ?これって引くの最後の方じゃない?

最初の方に1等がいっぱい出てました。
うちはもちろん2等。
右の列で1等は無くなってたんじゃないかなー。

抽選会で座るのは左の列がオススメです。
あーくやしい。