土地決定


土地が決定しました。
正確には手付金を支払っただけなので、確定ではありません。

手付金は「融資が受けれたら購入しますよ」という意味を込めて支払います。
手付金は買主都合の契約解除の場合は戻ってきません。
ローンが受けれなかったなどの理由の場合は返ってくるので、絶対に戻ってこない訳ではないようです。
売主側としては、他に良いのが見つかったからと簡単に解約されたら困りますもんね。

また、売主都合で契約解除された時は2倍になって返ってきます。
これにより、「他に高値で買ってくれる人が来たから売るのやめるわ。」という事を防いでくれます。

この話は土地購入時に重要事項説明として話して貰えます。
確認しながら進めていくので2~3時間はかかります。
私の場合は2.5時間かかりました。

手付金は最終的に土地の購入費用になります。
ネットで見る限り、一般的には50~100万でしょうか。
うちの場合は100万でした。

仮契約でも100万払っているので、この3週間の間に200万なくなりました。
家を買うのってホントにお金かかりますね。いくらあっても足りません。

あとはローンが問題なく通ることを祈るのみです。