読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-smartで宿泊体験

f:id:kidd0320:20170305072016j:plain
一条工務店では家の性能の良さを体験できるように、実際に建っているお家に宿泊してどんな感じか体験することができます。土曜は人気があるため予約が全然取れず2か月前に予約してようやく行ってきました。

宿泊体験で出来ること

何でも出来ます。IHで調理したり、食洗器を使ったり、お風呂に入ったり、ベッドで寝たりと何でもかんでも出来ました。唯一やってはいけないのがIHグリルの使用。これだけはやらないでくださいと念を押されました。

とにかく、いろいろと使ってみて自分たちが建てる時の参考にしようとありとあらゆる事を試してきました。

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン開始  17:30
チェックアウト最終  9:30
上記時間内であればある程度自由に選べるみたいです。どうせなら時間はいっぱいあった方が良い!とどっちもギリギリの時間にしました。

用意されているもの

・飲み物
・お菓子・おつまみ
・調理器具一式
・食器一式
・タオル・バスタオル
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディタオル
・ドライヤー、ヘアブラシ
・歯ブラシセット
・洗顔料、シェービングジェル

IHで調理

宿泊体験では夕食代として1人2,000円貰えます。このお金は自由に使ってよく、外食したり出前を取ったり家で調理したりなど自由に選べます。チェックアウト時にレシートが無いとお金が貰えないので捨てないようにしましょう。

1人2,000円も使えるのでステーキにしました。にんにくたっぷりの。新宿の展示場に行ったときに営業さんが「以前体験された方がステーキでにんにく使って調理したみたいですけど、次の日全然臭いしなかった。ナノイーすごい。」と言っていたので、うちも同じことしてやろうと。決して高級肉を食べたかったわけではありません、実験の為です。

ステーキの焼き方はオージービーフの公式サイトで勉強しました。この方法を真似ることで完璧な焼き上がりにできます。あまりに美味しく出来たため、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
ステーキの上手な焼き方 | オージー・ビーフ公式サイト

調理後のにおい

翌朝、臭いは全然わかりませんでした。ただ、ずっと居たので鼻が慣れてしまったのかナノイーがすごいのかロスガードがすごいのかわかりません。

換気扇の高さ

キッチンから80㎝の高さに付いていました。キッチン自体が85cmなので合わせて165cm、油断してると頭をぶつけます。高くすればするほど換気扇の機能が悪くなっていくので80㎝にして調理する時に気を付ければいいかな。

レンジガード

通常の30cmタイプが付いていました。ステーキを焼いて油はねを試しましたが大体は防げたようです。IHで飛びにくいってのもあるのかな?

お風呂

スマートバスの断熱性能

6時間で1℃しか下がらないという噂のお風呂、お家についてからすぐお湯を張りました。42℃設定で沸かし、待つこと5時間。温度を測ってみると
f:id:kidd0320:20170304224855j:plain
マイナス1.5℃!ちょっとオーバーしてますが、給湯器の設定が42℃なので沸いたときにすでにちょっと下がっていた可能性が…。沸かした直後に測るべきでした。

ブラックの水垢具合

スマートバスはホワイト・ウッディ・ブラックの3色から選べますが、ブラックだとちゃんと拭き上げないと白い水垢が目立つと聞きました。どんなもんだろうとお風呂に入った後なにもせずに放置して翌朝チェックしてみました。
f:id:kidd0320:20170305072345j:plain
水垢はまったくありませんでした。1日だけでは出ないのでしょうか?拭き上げるのが面倒で他の色にしようと思っていたので、これならブラックにするのもいいなぁ。


続きはこちら。
i-smartで宿泊体験② - kidd0320のメモ