読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地盤調査、結果


うちにもとうとう緑のコレが届き、結果が判明しました。

地盤調査結果

結論から言うと

べた基礎+鋼管杭10.5m


費用 105万(鋼管杭のみ)

家の大きさによって金額は変動するらしい。今は最初の見積で出してくれた家のサイズでの値段、お高いですね。

速報の時から覚悟はしていたが、実際に確定となるとショックは大きいな。これがなければオプションであんなことやこんなことが出来るのにーって思ってしまうが、この先ここにずっと住んでいくために必要なことなので安全を買ったと思うしかない。

周りのお家は改良してないと言ってたけど大丈夫なのかな?オジサンちょっと心配になっちゃうよ。

地形

f:id:kidd0320:20170311122122j:plain
この土地周辺は段丘らしく、本来であれば固い地盤がするあるので改良が必要になることはあまりないらしいが、この土地は当てはまらなかった。事前調査で問題がなさそうでも、地盤調査してみるまではどうなるかわかりませんね。

一条工務店の地盤改良

一条工務店は建築後の水平保障をしているので、他のメーカー工務店では問題ない結果でも安全性を高めるために改良が必要になることが多いとのこと。

とはいえ、この土地はあまりにもスッカスカだったので鋼管杭は必須な感じ。ソイルセメントで済めば多少費用は安くなったのかもしれないけれどソイルセメント自体がどうなの?って話もあるみたいで。詳しくはさすけさんのブログに書いてあります。

ソイルセメントが土地の価値を目減りさせる!?地盤改良を提案されたら絶対すべきこと。 | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!


これでとりあえずは無事?に家が建つ事がわかったので一安心。