読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つなぎ融資に団信代わりの保険

f:id:kidd0320:20170324171515j:plain
土地の決済が終わりローンが開始されたので何かあった時の為に保険に入りました。

i-flatが融資されれば団信にも加入するので問題ないのですが、家が建つまでの間は団信がありません。家が建つまでの間の1年の間に死ぬ確率はほとんど無いとは思いますが、何かあった時に妻が大変なことになるのでそれは避けたい。ということで保険に入ることにしました。

保険の種類

主に検討したのは
・定期保険
・収入保障保険
の二つ。終身保険もありますが、家の代金を払いきれる金額をずっと掛けておくのも無駄に費用がかかるため検討に値せず。

収入保障保険では毎月一定の金額を貰い続けれます。会社によっては一括でもらえるタイプもありその場合は多少合計金額から低くなるようです。

定期と収入保障のどっちが安いか

通常では定期保険より収入保障保険の方が高いのですが、非喫煙で健康体だと収入保障の方が安くなる可能性があります。大体の会社の健康体の基準が血圧が上120下80以下になっており、これをクリアすると定期保険より安くなります。

去年の健康診断の結果を見ると上124下76で微妙にオーバーしており、定期保険の方が安くなるので収入保障は諦めました。一昨年なら問題なかったんですけどね。

定期保険の会社選定

いろんな会社がありますが、やはりネット保険が安いです。特に安いのがライフネット生命とアクサダイレクト。最短で10年ですが1年後に解約すればいいかなと。
定期死亡保険「かぞくへの保険」 特長・ポイント | 生命保険・医療保険のライフネット生命
定期死亡保険のシミュレーション | アクサダイレクト生命保険

自動車保険とペット保険をアクサダイレクトにしているので、定期保険もアクサダイレクトにしようとしました。

が、審査に落ちました。正確な理由はわかりませんが恐らく4年前に車に撥ねられて入院したのが原因かなと。今はもう何とも無いんですけどね、でもこれは今更どうしようもないので諦めるしかありません。

なので、ライフネット生命に申し込んでみたところ無事審査OKでした。アクサダイレクトは申込翌日には審査結果が来たのですが、ライフネット生命は全然来なくて8日後に来ました。待っている間のドキドキ感と言ったらもう…。落ちてたら速攻で保険の窓口に駆け込むところでした。


無事に保険に入れたので私が死んでも家に関しては問題無くなりましたが、せっかく建てるお家に自分も住みたいので出来上がるまでは絶対に死ねません。