太陽光と北側斜線


とうとう設計が始まりました。

楽しみにしていた1回目の間取りは…。

まさかの太陽光設置なし。あれ?最初から太陽光は乗せたいとずっと言ってきたのになんで?太陽光パネル乗せればメンテナンスフリーですよと言われ、全面太陽光パネルを乗せれるからと一条工務店に決めたのに何で乗ってないの???

何故かというと、北側斜線の影響で乗せれる屋根が少なく、バルコニーの位置を考えたら乗せれなくなりました、と。

北側斜線で乗せれないの?最初から太陽光載せます!屋根代わりです!って言ってきて、土地も一緒に探してきたのにダメなんですか?何のために一緒に土地を探してきたんですか?そんな話一度も聞いてないですよ。

北側斜線について調べていたら第一種低層住宅は1:1.25と書いてあったのでそこまで影響はないと思っていたら、購入した土地は1:0.6になるようです。自分の調査不足もありますが、一緒に土地を見ていたんだからちゃんと教えて欲しかった。これだけ厳しかったらそりゃ太陽光乗せれる部分減りますよね。

上棟も自分の土地だけで出来ないし、やりたかった屋根全部太陽光も出来ないし、営業さんは一緒に何を見てくれてたのでしょうか?土地には問題が多いのでハウスメーカーと一緒に探すのが良いですよ!と言っていたのに、どれもこれもダメじゃないですか。何が良かったのでしょうか。最近は担当営業に不信感を覚えています。

土地を探す際はハウスメーカーに頼らず、自分でちゃんと調べないとダメですね。私の場合は一条工務店がダメなのか担当営業がダメなのかわかりませんが。