i-smart 秘密のオプション

f:id:kidd0320:20170704123848j:plain
いろいろな方のブログをみてi-smartの勉強をしていますが、その中に気になるものが。

その名も「電動密閉式シャッター」

一条工務店からもらった仕様確認ノートにも載っていないこの秘密のオプション。レンジフードの排気口に取り付けられ、換気扇ON/OFFに対応して開閉するのだとか。北海道などの寒い地域だとほぼ必須なようで、気密性にも一役買いそうな感じですが、うちの地域はそんな寒い所ではないので付けた方が良いか聞いてみることに。

設計士さん「え?そんなのあるんですか?今まで担当してきた中で付けたことありません。」
営業さん「知ってます。以前に気になって取り寄せてみました。ただ付けたことはありませんね。」

何の参考にもなりません。とにかくここらへんで付けた人は居ないようです。ノートにも書いてないし設計士さんも知らないようなものを紹介されるはずもなく、そりゃあ付ける人居ませんよね。

通常のタイプにもシャッターは付いているようですが、空気を押し出すような形でパカパカ開閉するようです。電動密封式は換気扇のON/OFFに合わせて開閉して、閉まっている時はぴったりと閉まるので密封性が高いようです。

設計士さんが見ていたオプション表には富士工業の写真と同じものが使われていましたが、同じものか不明です。
電動密閉式シャッター(別売)

通常のタイプだとシャッターからの音漏れがそれなりにあるらしく、また外からも入ってくるようです。うちはリビングに天井スピーカーを付けておりキッチンと繋がっているため、音漏れして迷惑になったら嫌だなぁと付けようと思います。気密性を上げるために付けるのもいいな。

他にも設計士さんが知らないようなオプションあるのかな?一度どんなオプションがあるのか全部みてみたいなぁ。

電動密封式シャッター

・費用 \7,000-

・気密性、防音性アップ