Steam版FF13-2のバグ対策

f:id:kidd0320:20170823210712j:plain

ようやくFF13をクリアしたので次はFF13-2を始めた。続編なので楽しみにしていたら開始早々話がわからないままいきなり戦闘が開始する。どうしてしまったのライトニングさん。

ストーリーはともかく、バグでソフトが落ちたりロードが終わらなかったりと散々なのはちょっと勘弁してもらいたい。ロードが終わらないバグに関してはネットで検索しても見つからなかったので同じ悲劇に見舞われた方の参考になればいいな。


セーブでソフトが落ちるバグ

今回のFF13-2は前回と違ってどこでもセーブができるしオートでセーブしてくれる。ので自分でセーブをせずにオートセーブに頼っていたら、ボス戦の前でいきなりソフトが落ちた。オートセーブだからまぁ平気っしょ!と思っていたらセーブされていたのは大分前でショック。あーやり直すのめんどくさい。
再開してちょっと動いてから手動でセーブすると落ちる。急になにが起きてしまったのか。


原因はSteamのクラウドにセーブするときに正しく処理できずに落ちてしまうらしい。なんで途中までは平気だったのかわからない。
対策として、Steamクラウドの同期化を解除する。

Steamの設定
f:id:kidd0320:20170823212034p:plain

クラウド > Steamクラウドを有効かして、サポートするアプリ情報を同期化する のチェックを外す
f:id:kidd0320:20170823212137p:plain


これでセーブ時にソフトが落ちる問題が解決するはず。

ロードが終わらないバグ

話をちょっとすすめて新しく出たヤシャス山に行こうとしたときにNowLodingが表示されたままずっと終わらなくなった。なんすかこれ。

対策としてどうしたかというとセーブデータファイルを削除するとロードが終わって先に進んだ。どうやらセーブデータのロードが上手くいかないようだ。

ファイルを削除したままにしてしまうと各時代の進んでいたデータが消えて最初からになってしまうので、一旦他のフォルダに移動してロードが終わるようにして先に進んだらセーブファイルを元に戻すのが良さそう。

ファイルの位置は
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\SquareEnix\FinalFantasyXIII-2\save
の中にある。

ファイルの移動ではなくリネームする方法もあるけど、リネームしたファイルをそのままにしておくとセーブロード時におかしくなるのでオススメしません。