マザーボードの初期不良?

ブルースクリーンになる原因調査としてイベントビューアで何が起きているのか見てみるとWHEA_Loggerがやたらと吐かれている。起動時には必ず発生し動かしているとたびたび出たりしている。

中身を見るとPCI EndpointだったりPCI RootPointだったりでベンダIDをみるとNVIDIAとAMD。どうやらGTX1060とのPCIExpress部分がおかしいらしい。B450 Stell LegendにはPCI-e3.0がもう一つあるので差し替えてみるが結果は同じ。今までGTX1060を使っていたこんなことは無かったので恐らく原因はマザーボードらしい。

ドスパラネットで問い合わせ

ネットで購入したのでネットで問い合わせを行う。ブルースクリーンになってイベントビューアでこんなログが吐かれてますが初期不良じゃないですか、とキャプチャ画像を添えてメールを送った。

すると翌日夕方に返事があり、確認するからセンターに送ってね、集荷はいつがいい?との連絡。初期不良なら1週間以内に送らないと対応しないよとも書いてあった。集荷の希望日は今日から二日後以降にしてね、とも書いてある。問い合わせしてから送れるまで3日はかかる感じだけど、問い合わせたのが購入後5日目、とかならもう間に合わないね。早めに発生してくれて助かった。

集荷の希望日と、一応のために初期不良期間に間に合わないようならどすればいいか教えてね、と連絡。返事が来てすぐに返したけれどこの返事は翌日になってもまだ来ない。最初から電話連絡していた方がスムーズに進む気がするね。最初に連絡した時に電話対応時間が過ぎてたからメールしたけど失敗だった。

送る準備は完了しているので、あとは集荷に来てもらって送って、ちゃんと初期不良として判定してもらい新しいマザーボードが貰えるよう祈るだけだな。