バイク購入の際に買ったもの① 地球ロック用チェーン

ネットで色々みていると盗難防止のためにバイクを地球ロックするのがいいよ!ってよくみる。地球ロックってなんですか…?

地球ロックとは

盗難防止の1つの手段。保管時にチェーンを使って地面に埋まっているようなものと繋げて動かせないようにすること。地球と繋げてロックするから地球ロック。

ほかにも
・ワイヤーだと簡単に切られる
・チェーンでも16mm以上のゴツイやつが切断しづらい。
・チェーンを地面に接地すると力を込めやすくなり切断しやすくなる
などなど。勉強になります。


ゴツイやつだと値段がウン万とか当たり前のようにするのでムリ!やっすいやつでもした方がいいよね、とCEPTOOのキャリアブルライトチェーンコンボを購入。

CEPTOO [ セプトゥー ] キャリアブル・ライトチェーン コンボ [ 品番 ] CLC6518

CEPTOO [ セプトゥー ] キャリアブル・ライトチェーン コンボ [ 品番 ] CLC6518


このチェーンは長さが1200mmと1800mmの2種類ある。自分は1800mmの方を買いましたが、自宅で施錠するのにぴったりの長さだった。1200mmは短い!ってなる人が多いんじゃないかなぁ。迷ったら1800mmの方が無難だと思う。


チェーン部には布が巻いてあるのでタイヤのフレームに当たって傷つくこともなく、また意外と小さくまとまるので持ち運んで外出時に施錠するのにも良いかも。でもGSR250のシート下には入らないので、自分は持ち運ぶことはないかなー。いくら軽いとはいえ2kgあるしリュックとかに入れて走るのはキツイっす。


このチェーンにディスクロック、バイクカバーで盗難対策は完璧!?


ちなみにおすすめされてたのはこのチェーン。お高い。