i-smartで宿泊体験②

前回だけでは書ききれなかったので引き続き。
i-smartで宿泊体験 - kidd0320のメモ

天上埋込サラウンドスピーカー

スピーカーの実力を測るためにドリームガールズとブラックスワンのDVDを持っていって流してみました。これは素晴らしいものですね。サブウーファーの重低音とサラウンドスピーカーによる広範囲にわたる音響、これは映画館にわざわざ行かなくて良くなるかも。AVアンプはパイオニアのものでした。正直言うとスピーカーやAVアンプの良さなどはさっぱりわかりません。が、よくわからないなりにすごいことはわかります。なんか、すごい。ドリームガールズの歌もすごい。

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


テレビボードとウーファー

テレビボードの中にウーファーが隠れています。使うときだけ開けるのかな?って思っていたら、ウーファーの部分はネットになっているんですね。これは便利そう。
f:id:kidd0320:20170307145147j:plain

ハニカムシェード

①夜の暗い時間にハニカムシェードだけだとどう見えるか

f:id:kidd0320:20170304214549j:plain
窓際に立ってもらいました、人影が微妙に見えますね。窓際までこないと人影はうつりませんでした。中は全然見えないので人影が見えても良いのならカーテンは必要なさそうです。

②大音量を流す

DVDでそれなりの音量でズンドコズンドコ流しましたが、外にいけば全く聞こえませんでした。窓に向かって大きな声で歌っている妻の歌声はかすかに聞こえましたが、方向性の問題でしょうか。窓に向かって音を出さなければ聞こえないし、隣のお家までは届かないと思います。

これはハニカムシェードだけの効果ではないと思いますが、大音量で映画を見れるのは良いですね。

③開閉

電動は楽だけど遅い。掃き出し窓は手動でいいんでないでしょうか。

④結露

ハニカムシェードを全部閉めると結露すると良く聞きますが、この日は全く平気でした。地域によるのかたまたまこの日だけは平気だったのかわかりません。窓の外側が結露するとか見てみたかった。

全館床暖房

床暖房はずっと入れてあるみたいで、着いた時には28℃設定になっていました。
f:id:kidd0320:20170305074411j:plain
床の表面温度 24℃


f:id:kidd0320:20170305080408j:plain
気温 20.5℃

なんだか気温以上に温かく感じました。お風呂に入った後は半袖短パンで過ごしたくらい暖かかったです。自分の家で設定する時はもう2℃くらい低くて良いんじゃないかな。

乾燥

加湿器が1階と2階に1台ずつ設置してあり、ずっと稼働してましたがそれでも35~45%くらいでした。床暖房のお家が乾燥するってのは本当ですね。対策を考えないといけません。

室内反響

気密性が高いせいで室内の音が外に漏れず中に響くと聞いていましたが、そんな言うほどか?と思いました。大きな音を出していたら2階でもちょっとは聞こえましたが、それは大きい音を出しているせいなので当たり前なんじゃないでしょうか。2階の足音もうるさくもなく、静かでもなく、ドタドタとこんなもんじゃね?って感じです。

ロスガード

廊下に面した所に置いてあり、普通の収納と思うくらいに音はしませんでした。クローゼットの扉を開けてもほぼ無音、かすかに動作音がしてるかな程度でこれならどこに設置しても気にならないんじゃないかな。

終わりに

i-smartの事をかなり調べて知っていましたが、やはり実体験するのは大切だと思いました。感動しまくりです。i-smartに決めてる方も悩んでる方も全く考えてない方もとりあえず宿泊体験してみるのが良いですよ。「家は性能」を謳うだけあって色々すごくて感動できます。

また宿泊体験したいな!できないかな!