GSR250 初めてのバッテリー交換

最近、暖かくなってきたので久々にバイクに乗ろうとキーを回したらディスプレイに表示がされない。エンジンを掛けようとしてもうんともすんとも言わないバイク。ヘッドライトがかろうじて少し付いているだけ。
f:id:kidd0320:20170509121549j:plain

これはもしかして…バッテリー切れ!!!

冬の間、エンジンもかけずに放置していたので無くなってしまわれたようで。購入してから4年だし寿命もありそうな気がする。

しょうがないので交換するしかない。しかしバイク屋さんにお願いすると10,000円は軽くするようだ。ネットでバッテリーを買えば4,000円。自分でやるっきゃないね!

GSR250に使えるバッテリー

調べてみるとGSR250に使えるバッテリーは「TYX9-BS」「STX9-BS」とのことで、アマゾンやモノタロウで価格調査。台湾製だがバッテリーで有名?らしいユアサのバッテリーが4000円とお安いのでこれを選択。

最安はバイクパーツだったけど、アマゾン発送だと発送直前にバッテリー液を入れるらしいのでなんとなく安心かなとアマゾン発送を選んだ。でも他のショップでも同じことしてるかもしれないね。
注文した時は到着予定が1~2週間後になっていたけど、頼んでみたら2日で来た。すごいなアマゾン。早速取り換えよう。

バッテリーの外し方

①シートを開ける

f:id:kidd0320:20170509114513j:plain


②固定してあるゴムコードを外す

f:id:kidd0320:20170509114701j:plain


③バッテリーに接続されているコードを外す

+と-がそれぞれ接続されているけど、外すときは必ず-側から外すこと!+から外すと火花が散ったりするらしい。試したことがないのでわかりませんが。

赤いキャップが付いている方が+なので反対から外します。
f:id:kidd0320:20170509115306j:plain


④引き抜く

f:id:kidd0320:20170509115503j:plain

旧バッテリーと新バッテリーの比較。日本語なのが古い方。
f:id:kidd0320:20170509115737j:plain

バッテリーの付け方

とはいっても外した時と全く逆のことをするだけ。

①バッテリーを差し込む

f:id:kidd0320:20170509115935j:plain


②コードを接続する

外した時とは逆に+から接続する。決して-から接続しないように!

③固定のゴムコードを付ける

f:id:kidd0320:20170509121332j:plain


以上で完成。早速キーを回してみると
f:id:kidd0320:20170509121743j:plain
ついた!!!

全部で20分もかからなかったので本当に簡単。慣れた人がやれば10分もかからないんじゃないかな?簡単だからもういつバッテリーが上がっても心配ない!
台湾製なのでどのくらい持つのかはわからないけど、これからはバッテリーがあがらないようにこまめにエンジンを掛けてあげよう。長く乗っていきたいしこれからもよろしくGSR250。