フラット35の子育て支援型、地域活性化型が受けれる自治体が少なすぎる

f:id:kidd0320:20170602174943j:plain

先日、2017年から始まるフラット35の優遇金利の子育て支援型・地域活性化型の締結式が行われたようで、どこの自治体が行うか発表されました。

【フラット35】子育て支援型・地域活性化型に係る協定締結式・記念講演会を開催しました。:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

現段階ではごく一部の自治体でしか行わないので、私が住んでいる地域では受けることが出来ません。実際に行う自治体は54とのこと。全国には1741の自治体があるので3%くらいですね。こんなのほとんどの人が受けれないじゃん。まぁ行っていたとしても自治体ごとに条件が違うので受けれるかわかりませんが。

子育て支援型は子持ち世帯が親の近くに住む、または同居すればOKで、地域活性化型はその自治体に住めばOK。

これが受けれるのなら当初5年間は金利が-0.55%になり、今の金利だと0.54%となり変動金利とあまり変わらない金利になると楽しみにしていました。が、詳細が発表になったらがっかり内容でなんだかなぁ。

今後随時増えていく予定と書いてありますが、どうなることやら。