i-smartと2017年のZEH


2016年度のZEHは当初は前半だけの受付・交付だったのが、二次補正予算が決定され追加で後半にも受付・交付されました。なので今年も同じように二次補正予算が出たりするのでは?と担当の営業さんに聞いてみました。

一条工務店でも2次補正予算で後半もやるとは知らなかったようで、突然そんな連絡がきて驚いたようです。今年もやることになっても決まってから突然の連絡になるそうです。
また、追加が決まってもその受付期間中に契約(本契約?)を行う必要があるため、もう設計が始まっている自分たちではZEH対応にするのは無理だそうです。

他のハウスメーカーだと受けれたのかなぁ。
性能に惹かれて一条工務店を選びましたが、契約から引き渡しまで1年以上かかるのでこういう補助が受けれなくなるのはちょっと残念です。