Steam版FF13で1秒おきに止まる現象と対策


Steamのサマーセールがやっていたので、やってなかったFF13を購入した。定価\1,800の50%OFFなので\900、お安いね。

他にもメタルギアソリッド5やバイオハザード7とか安くなっていたので迷ったけど、そんな大量に買っても次のセールまでにやれる時間が取れなさそうなので今回は諦めた。FF13が終わっていたらウィンターセールで買おうかな。

それでダウンロードして動かしてみたら、何故か1秒おきくらいに一瞬止まる。設定が重すぎたかなと軽くしても止まる。なんでやねん。これじゃ話にならないので対策を調べてみた。

1.電源の設定をあげる

電源の設定をパフォーマンス重視にすることで、GPUをフルに使えるようにする、のかな?NVIDIAの設定から変更してみるが、結果として効果はなし。GTX1060だからそんな頑張らなくても良さそうだもんねぇ。

参考にしたのはココ:【EDF】PC版(Steam)でフリーズやラグがヒドい場合(特にゲーミングノート)|ロキブロ -Gaming Music DigitalTool LifeHack-


2.ゲームパッドをつなぐ

タイマーが2種類ありそれが上手く使えておらずゲームパッド検知が走ると一瞬止まるらしい。とりあえずはキーボードでやろうかなと思って繋げていなかったので繋げてみたところ1秒おきに止まる現象はなくなった。

参考にしたのはココ:ピザ代を貢ぐ者達: 移植とパッド:FinalFantasy13(PC版)レビュー

これでサクサク動く。めでたしめでたし、と思っていたら

パッドのボタン配置がおかしい

しかし、なんかパッドの設定がおかしい。ボタン配置めちゃくちゃで他の設定にしたら今度はカメラが動かない。使うコントローラの問題かと思いXBOX360のコントローラをつなげてみてもカメラが動かない。これは困る。自由に設定できないのかなー。