配置確認と近隣ご挨拶

現地にて家の配置確認があった。前回家のことで何かあったのっていつだっけ??ってくらい久々。


天気予報は雨だけど、今はなんとか降ってないような感じの中、現場監督とご対面。担当営業さんは他の用事で来れないとのこと。なんかウチラおざなりじゃね?と思わなくもない。
今日来た監督さんは上棟後の監督で、基礎の監督は別の人らしい。

赤い線が基準から引いたやつで青い線が実際の家の外回りらしい。そこから外壁分外に膨らむので、実際はあと20cmでかくなるらしい。
それにしても、なんか小さくね、ってのが素直な感想です。
みんなそう思うらしく、実際に基礎ができて、家が出来ると全然違いますよーって言われた。

f:id:kidd0320:20171110152247p:plain

途中から雨が降ってきたのでさっさと確認して、これからの予定表を貰って解散。全部で10分もかからなかったはず。わざわざありがとうございました。


で、これから工事が始まるので近隣にご挨拶。一条工務店で挨拶してくれるのでしなくても良いとは思うけど、本人も行った方が心象が良くなるかな、とゲスい考えでちゃんとしておくことに。

妻が前日に素敵なえびせんを用意してくれたので、それをもってご挨拶。奇跡的に全部のお宅にご在宅で1回で済ませることができた。
もし、居なかった場合に「うちにだけ挨拶きてないじゃない!!」とかなったら嫌だなぁと思っていたので1回で終わってよかった。

ご迷惑をおかけしますがこれからよろしくお願いします。