一条工務店で建てたお家の住まい給付金のやり方

新しく家を購入した時、所得が一定以下の場合はすまい給付金が最大30万円もらえる。期限は引き渡されてから1年間。うちは共有名義で購入しているのでそれぞれ貰えるけど、その比率に応じて分ける形になる。半分ずつの名義なら最大15万円ずつ。

貰える条件として、
・床面積が50m2以上
・年収510万以下
・住宅ローンを使用
・第三者機関の検査を受けた住宅

設計打合せ時にすまい給付金は使う?と聞かれて調べたら貰える範囲だったのでお願いした。そのために費用が5万くらいかかると言われたけれど貰える額の方が多いのでお願いしておいた。

他にもいろいろ条件があるけど詳細は特設サイトで。
sumai-kyufu.jp

必要なもの

・住民票
・建物の登記事項証明書
・住民税の課税証明書
・工事請負契約書(コピー)
・住宅ローンの金銭消費賃借契約書(コピー)
・振込先口座の通帳(コピー)
・住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

共有名義でそれぞれ申請するなら2部ずつ必要。

必要なものの取得方法

住民票
住民税の課税証明書

市役所

建物の登記事項証明書
税務署
ネットでも申請できて費用もちょっと安い。
登記ねっと

工事請負契約書
本契約時に貰った黒いファイル
約款部分や印紙の部分も含めてコピー

住宅ローンの金銭消費賃借契約書
住・My・File
i-flatを使っているからかもしれない。引き渡しが終わって1か月後くらいに送られてきた。

住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書
引き渡し時に渡されるらしいが貰ってなかったので後日メールで送ってもらった。
A4用紙にカラーコピーで印刷すればOK。

申請書のダウンロードと記入

特設HPから申請書をダウンロードして印刷する。
sumai-kyufu.jp

f:id:kidd0320:20190302084548j:plain

共有名義で一緒に申請する場合は「まとめて申請利用確認書」も必要。これがあると必要な書類の一部が1つだけあれば良くなる。

f:id:kidd0320:20190302084454j:plain

書く内容に難しいことはなく、そのまま埋めていくだけ。すべて記入して印鑑を押したら郵送する。

郵送先

〒115-8691
赤羽郵便局 私書箱38号 すまい給付金申請係

http://sumai-kyufu.jp/application/send/post.html

二人合わせると結構な量になり大事な書類ということでレターパックで送ったが普通に郵便で送っても良かったかなと思う。


これで30万円もらえるのでちょっと時間かかっても申請した方が良いかな。必要な書類あつめるのが面倒だった(貰えてない書類があったし)けど。