ff14の表示が遅れる問題

FF14をやっていてチョコボに乗った時にしばらく表示されなかったり、IDでWS撃ってもアクション表示されなかったりしていた。グラフィックを最高品質で表示しているせいかと思い高品質に下げても特に変わらない。

せっかくPCでプレイしているんだしどうせなら最高品質でやりたいし、おかしいのはPCの性能のせいかなと思いCPUかグラボを新しくしようと思い色々と調べてみる。現在のPC構成は

  • CPU:Corei7 4770
  • GPU:GeForce GTX1060 6GB
  • メモリ: DDR3-1600 16GB
  • SSD:500GB
  • HDD:3TB

なので問題なさそうだけど上記の問題が起こるので何かが良くないらしい。この状態でのベンチマークは9500だった。
f:id:kidd0320:20190730214241p:plain

CPUかGPUか

グラボがGTX1060だとどこのサイトでも「1080p」「60fps」「最高品質」で問題なく動作すると書いてあるので問題はCPUになるのかな。調べてみると最近AMDのRyzenの新しいのが出てとてもコスパが良いらしい。グラボをGTX1060にしたのもコスパが良かったからだし、ここは初めてのAMDにチャレンジしてみるべきか。

CPU選び


3700Xが良さそうだけどちょっとお高いし品薄で手に入りづらい。Ryzen5 3600でもCorei9 9900Kとあまり変わらないらしくしかも安い。本当かどうかはわからないがそうであると信じたい。というかIntelの最新CPUは9000番代なのか。4770って年代物になってしまったなぁ。

初めてのAMD、初めてのRyzenということで導入するにあたり、CPUだけでなくマザーボードもメモリも新しくしないといけない。メモリ使いまわせればいいんだけど、いかんせん古いので仕方がない。なるべく安く済ませたいので色々調べた結果、以下のようになった。

  • Ryzen5 3600
  • B450 Steel Legend
  • DDR4-3200 16GB
マザーボード選び

Ryzen 3600で使えるのはX570かBiosアップデートしたX470、B450らしい。X570はお高いので却下。コスパで調べてたら出てきたASRockのB450 Steel Legendにすることに。安いってすばらしい。今のマザーボードもASRockだし特に問題はないかな。

ASRock AMD Ryzen AM4 対応 B450 チップセット搭載 ATX マザーボード B450 Steel Legend
 

 

メモリ選び

Ryzen3600の性能を引き出すには3200以上が良いらしく、上を見ればキリがないので3200に決定。特にメーカーにこだわりはないので安けりゃそれでOK。Crucialのものが安かったのでこれに決めた。

 

購入

ドスパラがAmazonPayで払うと15%キャッシュバックしていたのでマザーボードとメモリをドスパラでポチる。d払いだと20%キャッシュバックされるのでビックカメラでRyzen3600を購入。
さて、すべてが揃った時どこまで良くなるか楽しみだ。