Ryzen3600の導入

ドスパラからマザーボードとメモリが届いたので早速組み立てる。せっかくだからケースも新しくしたいけど、今のケース捨てるの大変だし買ったときにもらえるポイントでそのうち買おう。

Windows10だとマザーボードやCPUを変えた時にOSを入れなおさずにそのまま使えるらしい。クリーンインストール面倒くさいなーと思っていたのでありがたい。本当はクリーンにした方がいいんだろうけどとりあえず動くなら今はそれで良いかな。

電源を入れると時間がかかったけど問題なく起動した。CPUもメモリもグラボもちゃんと認識されている。よかったよかった。

マザーボードのドライバやチップセットのドライバなど各種ドライバをインストールして、早速ベンチマークを動かしてどの程度よくなったかを確認。

f:id:kidd0320:20190730214405p:plain

おぉ、3000もアップした。それがどれだけ良くなったはわからないけれど1.3倍になっているので良くなったんじゃないかと思う。これで快適なff14ライフを送れるはず。



送れませんでした。
相変わらずIDだとWSで動かない時があるし、しばらく動かしているとブルースクリーンになる。

WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

なんかしらハードに問題があるとこのエラーが発生するらしい。新しくしたどれかが初期不良なのかなぁ。どれが原因かわからんのでちょっとずつ調査していこう。