B450 Stell Legendの不具合解消

新しく送ってもらったB450 Stell Legend。動かしてみたけれどやはりWHEA_Loggerは発生するしブルースクリーンにもなる。

調べているとryzen3000シリーズとNVIDIAの通信に問題があったらしく、WHEA_Loggerが発生しまくる現象が見つかった。チップセットのドライバではなく各マザーボードのアップデートで対応したらしい。

biosのバージョンを調べてみると2.3、最新は2.7なので更新してみるとWHEA_Loggerは発生しなくなりブルースクリーンにもならなくなった。
ドスパラならこういう情報持っていそうだけど、知らなかったのかなぁ。とりあえず直った旨とお礼を伝えておこう。

これでようやくFF14を最高品質で堪能できる!はず!