マウスとキーボードのワイヤレス化

リモート勤務が続いているのでパソコン部屋にこもることが多くなっている。いままで何も気にしていなかったがずっと居るとゴチャゴチャしているなぁと思うようになった。もともとPC1台モニタ2台だったのがPC2台モニタ3台になったから当然なんだけど、それでもどうにかすっきりさせたい。

なのでとりあえずキーボードとマウスをワイヤレス化することに。マウスの反応速度が落ちるだろうけれど、今はFPSのゲームとかしていないし多少反応が悪くなったって問題ないはず。

モニタアームも検討したけれど、使っているモニタがVESAに対応していないので諦めることに。

f:id:kidd0320:20200613093348j:plain


買ったのはこの2つ。


キーボード:Logicool K375s

マウス:Logicool M590

両方ともUnifying対応なので1つのUSBレシーバーがあれば両方使える。Bluetooth対応なのでBluetoothが付いていれば必要ないけれどデスクトップPCなので付いていない。それに専用の方が反応が良いかなーと判断した。

それぞれにUSBレシーバーが付いてくるけど、今は1つあれば十分なのでキーボードの方を採用する。PCに挿しただけだとマウスの方が反応しないためレシーバーに登録を行う。

Unifyingするために必要なソフトをインストール

Logicoolのサポートからソフトをダウンロードする。
support.logi.com

ソフトを起動して登録

起動するとウィザードが立ち上がるので「はい」や「OK」を押していけば完了する。


f:id:kidd0320:20200613104518p:plain
次へ


f:id:kidd0320:20200613104600j:plain
マウスの電源をONにすると自動で認識される。この画面が表示される前にONにしていると反応しないので画面が切り替わってからONにすること。


f:id:kidd0320:20200613104638j:plain
終了

感想

両方とも静音設計になっており、キーボードの打音やマウスのクリック音は大分静か。これなら夜中にカタカタカチカチしてても家族に怒られないで済むかな。

キーボードの打ちやすさも特には問題なし。ちょっとBackSpaceやDeleteを押すときにズレてたりするけどすぐに慣れるでしょう。
1点問題があるとすればPrtScnボタンが無くなったこと。キャプチャが出来んくなったかと思ったけどちゃんと専用ショートカットが用意されていた。
「fn + insert」
忘れないようにしよう。