i-smartの2年点検

久々に一条工務店の担当営業から連絡がきた。

「そろそろ経ってから2年たったので、不具合がないかご訪問させてください。」

引き渡しは3月だったので丁度2年からは3カ月過ぎているけれど、コロナの影響もあったので連絡が遅くなったのかな?ともかく1度家の中を見させてほしいけど、コロナがあるので落ち着くまでは延期しても良いとの話。

去年の台風で雨漏りしたところのクロスが膨らんで見た目が微妙なので、早めに対応してもらいたく、気にしていないのでいつでも来てくださいと返事をする。すると次の土曜にでもと言われたのでOKを出す。まだ外出はスーパーに買い物くらいしか行かないので基本的に家にいる。

f:id:kidd0320:20191012195558j:plain
これは雨漏り当日の写真。この膨らんだ所が今も膨らんだまま。


当日、予定の30分前に連絡があり、前のお客さんのせいで30分遅れると連絡。文句を言っても仕方がないので了承し待ちぼうけ。結局予定の40分後に来た。

「今日は、クロスの確認に来ました。2年も経つとクロスが縮んたりして隙間が出来ちゃうんです。」

電話でそのこと言っておいてよ。そういうところが無いかチェックしとくからさ。いきなり言われても良く居る所で目立つ所しかわからないよ。

台風で雨漏りしたことは知らなかったようで、営業を通さずに一条工務店の何かあった時の窓口に連絡すると営業と情報共有は無いらしい。それでいいの?一条工務店さん。

家全体を見ながら隙間が空いたところがないかチェックしていってくれた。ほかにも気になる所があれば工事課が来た時に言ってください。工事課の方でも再度チェックします。ということなので問題はないと思う。2重チェックは大事だね。

全部で30分くらいで終わったかな。遅れてきたから遅くなったけど雨漏り部分のクロスは直してくれるらしいので、工事を楽しみに待ってます。