エアコンの設置工事

本日、エアコンの設置工事が行われた。
雨が降っていたら延期になると言われ、前日までの天気予報では雨だったので心配していたけれど、どうにか持ちこたえてくれて工事が出来ることになった。

朝8時過ぎに、今日の13~15時ごろにお伺いします、と連絡があり、来たのは14時ちょっと前。家の場所がわからないと言われ外に迎えに行く。その流れで外観から取り付ける場所を見てもらう。

2階の部屋なのでその直下に室外機を置く感じになるが、そこがちょうどお隣さんの勝手口。そこに風を当てるのはいい気分はしないので少し横にずらした位置に置いてもらうことにした。

そのまま取り付ける部屋を見てもらう。配管の穴は開いているのでその真上にエアコンを取り付けて管を見えないようにするか、違う壁につけて配管カバーなどを付けることもできると言われたが、設計当初から考えていた穴の上に設置してもらった。

f:id:kidd0320:20200623175008j:plain

工事は全部で2時間ほどかかった。動作確認してくださいと言われ冷風が出ていることを確認。外の外壁に配管カバーもしてもらって問題なかったのでサインして終了。

これで息子と別の部屋で寝ることが出来る。ファーバー式を実践してしっかり寝てくれるといいな。