FF14の設定を別キャラにコピーする

新しいキャラ(Chiyo Chiyo)を使っていて思ったことが一から全ての設定をやるのは面倒くさい。設定のコピー方法がないかと調べてみるとゲーム上では出来ないがローカルのファイルをコピーすると出来るようなので試してみた。

chiyochiyo

各種設定ファイルがあるのが

MyDocument > MyGames > FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn > FFXIV_CHR********

※ ********にはキャラごとの数字が入る

このフォルダの中にいろいろなファイルが入っているのでファイルの変更日時とキャラの最終ログイン日時からコピーしたいキャラのフォルダを一致させる。

フォルダの中には以下のような設定ファイルがある。

ファイル名 説明
ACQ.DAT 不明
ADDON.DAT HUDレイアウト設定
COMMON.DAT キャラクターコンフィグ設定1
CONTROL0.DAT キャラクターコンフィグ設定2(操作関係)
CONTROL1.DAT キャラクターコンフィグ設定3(操作関係)
GEARSET.DAT ギア設定
GS.DAT 不明
HOTBAR.DAT ホットバー設定
ITEMFDR.DAT 不明
ITEMODR.DAT 不明
KEYBIND.DAT キーバインド設定
LOGFLTR.DAT フィルタ設定
MACRO.DAT マクロ設定
UISAVE.DAT 不明

上記の中でコピーして問題ないのは

ADDON.DAT
COMMON.DAT
CONTROL0.DAT
CONTROL1.DAT
KEYBIND.DAT
LOGFLTR.DAT
MACRO.DAT

で、HOTBAR.DATはホットバー関係でコピーしたいけどレベルによって変わるので問題がありそう。やるなら自己責任で。

これらをコピー元のキャラからコピーしたいキャラのフォルダにコピーすればOKだけど、変更するたびにコピーしないといけなくなるのでそれは面倒くさい。なのでシンボリックリンクを作成しどのキャラからでも参照、変更を可能にする。

共有化するためのフォルダ(shared_config)を作成しその中にコピーしたファイルを入れる。

MyDocument > MyGames > FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn > shared_config

そして各キャラのフォルダの中からコマンドプロンプトで以下を実行する。

mklink ADDON.DAT ..\shared_config\ADDON.DAT

この処理をすべてのファイルで行うんだけどいちいちコマンドプロンプトで打つのは面倒なのでバッチで行う。なにかあったら嫌なのでバックアップも取っておく。

mkdir backup
move ADDON.DAT backup
move LOGFLTR.DAT backup
move COMMON.DAT backup
move CONTROL0.DAT backup
move CONTROL1.DAT backup
move KEYBIND.DAT backup
move MACRO.DAT backup
mklink ADDON.DAT ..\shared_config\ADDON.DAT
mklink LOGFLTR.DAT ..\shared_config\LOGFLTR.DAT
mklink COMMON.DAT..\shared_config\COMMON.DAT
mklink CONTROL0.DAT ..\shared_config\CONTROL0.DAT
mklink CONTROL1.DAT ..\shared_config\CONTROL1.DAT
mklink KEYBIND.DAT ..\shared_config\KEYBIND.DAT
mklink MACRO.DAT ..\shared_config\MACRO.DAT

これでバッチファイルを作成してリンクを作成したいキャラのフォルダで管理者権限で実行すればOKなはずだけどうまく動かない。原因はちょっとわからんけれど調べるのも手間なのでデスクトップにバッチファイルを置き先頭に

cd "C:\Users\user\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\FFXIV_CHR****"

を追加し、キャラのフォルダに移動してから実行するようにしたら上手くいった。これで快適なFF14生活を送れるね。