FF14をiPadでプレイする

FF14はメインのPCで動かしているが息子の面倒を見ていてお昼寝の時などちゃんと見てなくて良いけど傍にいる必要があるときなどは息子から離れずにFFをやりたい。ということで調べてみたらSteam Linkを使えばiPadでもFF14が出来るようで試してみた。

Steam LinkはメインとなるPC上でゲームを動かしてiPadでリモートで操作ができるらしい。
まずはPCにSteamアプリをインストールする。
store.steampowered.com
ここからダウンロードしてインストール。
インストールが終了したら起動してリモートプレイの設定を行う。

iPadにSteamLinkのアプリをインストールし起動すると、ローカルにあるSteamを起動しているPCを自動で見つけてくれる。
f:id:kidd0320:20200728103815j:plain

プレイ開始をタップするとアプリに表示された番号をPCに入力するよう求められるのでPCでその番号を入力。するとiPadでSteamをプレイすることができる。

ここまでだとSteamゲームは出来るようになったが、まだFF14は出来ない(Steam版FF14なら出来る)のでSteamからFF14を起動できるように設定する。

Steamの左下に「ゲームを追加」ボタンがあるのでクリックし、「非Steamゲームを追加」をクリックする。
f:id:kidd0320:20200728104328j:plain

ゲームを追加ウィンドウが表示されるので、参照ボタンをクリック
f:id:kidd0320:20200728104535j:plain

ファイル選択ダイアログが表示されるのでFF14の起動exeを選択する。インストールフォルダを変えていないのであれば

C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\boot\ffxivboot.exe

を選択する。

すると先ほどのゲームを追加ウィンドウに選択したFF14がチェック入りの状態で追加されるので「選択したプログラムを追加」をクリックする。
f:id:kidd0320:20200728105008j:plain

するとFF14がライブラリに追加されるのでSteamから起動できるようになる。

遅延はほどんどなく快適にプレイできそうだけど、いかんせん画面が小さい。文字なんて特に全然読めないのでiPadでプレイする時ように設定を変えないといけなさそう。

これでいつでもどこでもFF14ができるようになった。さて、今日はなにをやろうかな。