i-smartで網戸の後付け工事

2階のルーフガーデンに出る所に勝手口と同じタイプの扉窓がついている。勝手口と同じなので他の網戸セットとは一緒ではなく、網戸がついていないので換気のために空けることができなかった。

春の暖かい陽気だと家の中が暑くなることがあるけれどエアコンを入れるほどではなく、窓を開けて冷たい空気を入れたくなるけれど勝手口にはついておらず困っていた。

仕方ないので後付けで網戸を設置することにした。一条工務店に連絡すると2週間ほどで見積を作ってくれた。

項目 費用
網戸代 15,000
工賃 14,000
消費税 2,900

工賃たけーな!!って思って自分でやろうとも思ったけれど全てお任せして何かあった時の保証にした方が良いかなと全てお願いした。

契約書が郵送で送られてきたのでサインをして返送。それを確認してから網戸を発注し届いたら設置日の打合せ、という感じになった。結局、最初に見積をお願いしてから工事が終わるまで1.5カ月ほどかかった。GWを挟んだ影響もあるけれどちょっと時間がかかりすぎているのでもう少しスピーディに出来たらよかった。春の初めだったのにもう梅雨入りしそうですよ。

設置自体は簡単そうで、これは自分で出来るよなと改めて思った。ビス止めすると思っていたのに両面テープで張り付けるだけ。これだとそのうち剥がれてきませんか?と確認しすると、
「そのうち剥がれてきちゃいますね。そうなったらご連絡いただければと思います。費用等がかかるかは一条に確認してください。」
と言われた。工事課の人ではなく業者さんだったのでそこらへんはわからないようだ。

これで剥がれてきたときにまた費用がかかるようなら、最初から自分でやればよかったと思ってしまう。今さら遅いんだけどね。

ともかく網戸がついたのでこれでいつでも空気の入替が出来るようになったので良しとしよう。
次はウッドデッキかルーフガーデンに屋根を付けたいな。ルーフガーデンに屋根はどのくらい費用かかるんだろうか。