パンデモ零式はじめました

折角新式を作れるようになったので、それを活用するために零式を始めてみることに。今までもやれるタイミングはあったけれどエンドコンテンツということでDPSチェックが厳しいだとギスギスやばいだのと怖い存在として遠ざけてきた。しかし手持ちのお金を全て使い果たした今、怖いものは何もない!

いざゆかんパンデモ!待ってろパンデモ!
といっても何をしたらいいのか全く分からない零式。調べてみるとまずは新式を5禁する必要があると。

新式を5禁ですと!?

とりあえず、モブハンとCFの不足ジョブ報酬で貯めたマテリアをすべて装着。アルテマは確定穴と1禁までということもありアッサリ付いてくれて大変ありがたい。

しかし問題はオメガ君。特にアクセサリは禁断が4つも必要なのでそれはもうパリンパリンですよ。仕方がないのでリテイナーから今までの売上金を全て奪い取りマテリア購入、装着。首の4つ目のマテリア装着に120個近くのオメガマテリジャが割れた時は全てを諦めようかと思いましたが、零式に行くんだと自分を奮い立たせなんとか最後まで禁断しました。

f:id:kidd0320:20220119204537j:plain

本当にお金が無くなりました。金策どうしよう。

お次はDPSチェック。木人なるものと戦ってコンテンツクリアに必要なDPSが出ているかチェックをする。これが壊せないとスキル回しがダメか装備がダメか、ということ。今回、装備に問題はないはずなのでダメだったときはスキル回しがダメということになる。

とりあえずやってみないとね!とやってみたら残り12秒で壊せた。飯も食べずにこれだけ時間が残ったのなら十分なんじゃないでしょうか。

お次は予習。先人達があっという間にクリアして攻略動画をアップしてくれるのでそれを参考にする。

1層だと

動画

マクロ

を参考に見て、覚えて、聞いて、感じて、考えて。

役割分担
略称 説明
MT メインタンク
ST サブタンク
H1 PH(ピュアヒーラー)
H2 BH(バリアヒーラー)
D1 近接DPS
D2 近接DPS(違う場合もあり?)
D3 遠隔物理DPS
D4 遠隔魔法DPS
パーティーボーナス

タンク、近接DPS、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPS、ヒーラーそれぞれのうち1人でもいればSTRなどのパラメータが+1%、最高+5%

ジョブ被り

同じジョブのメンバーがいるとLBゲージの溜まりが遅くなる

なるほどなるほど。
パンデモ零式マスターした。

あとはPT募集に乗っかってクリアするのみ!!!ヒャッハー!余裕だぜー!!
このあと初見PTに入って散々死にました。