今年の冬は胃腸炎が流行っている

12月中旬、息子が下痢をして嘔吐した。元気に遊んでいたと思っていた所に突然の嘔吐だったのでビックリしたけれど着替えてモノを片付けて奇麗に拭いて。熱もちょっとあったので風邪かなぁ辛いねぇと息子に話していたら見事にうつった。

次の日、朝からなんだかお腹が痛く「あぁ嫌だなぁ…」って思って出社したらどんどん気持ち悪くなっていき「こりゃ無理だ!」と早退した。

家に帰り熱を測ると「37.6°」とちょっとした熱。ただひたすらに気持ち悪く吐いては水を飲んで吐いてを繰り返していると妻から「私もダメだ」と連絡があり帰ってきた。

その後は熱が38.2°まで上がり、水を飲んでは吐いてを次の日も繰り返した。初めての胃腸炎だったけれどとても辛かった。めちゃくちゃひどい二日酔いみたいな感じで熱がある分さらに酷い。

2日で熱が下がり吐き気も治まったのでよかったけれど、妻はさらに2日苦しんでいた。胃腸炎怖い。

あれから息子が下痢っぽいときは念入りに手を洗うようにしている。胃腸炎怖い。

が、1月に入り息子が下痢をしてまた家族全員胃腸炎になるという悲劇再発。おむつ替えの後の手洗いはしっかりやるようにしていたのになぁ。胃腸炎怖い。

保育園でも流行っているので気を付けてくださいね、と言われたがどうすれば良かったのかなぁ。