Gimp始めました

ちょっと前にAdobe製品の代替としてフリーソフトを紹介しているTwitterを見た。


画像の切抜(背景透過)をしたいことがあったのでPhotoshopの代替であるGimpをインストールして使ってみることに。

インストール方法

公式ページからインストーラーをダウンロード

BitTorrentとdirectlyとあるけれどBitTorrentは良く知らないのでdirectlyでダウンロード。ちょっと時間がかかる。

f:id:kidd0320:20220125105118p:plain

インストール

ダウンロードが終了したらインストール。特に何か設定する必要はなく簡単にできた。のでそのまま起動してみる。

f:id:kidd0320:20220125105314p:plain

これでなんでもできる!!のかな?Photoshopすら全然使ったことが無いので手探り状態だけと切り抜きは簡単にできた。

切抜方法

アルファチャンネルの追加

背景を透過するにはアルファチャンネル(透過データ)を追加する必要があるらしい。
レイヤー > 透明部分 > アルファチャンネルの追加

f:id:kidd0320:20220125110331p:plain

背景を削除して透明にする

背景部分を選択して「deleteキー」で削除ができる。「ファジー選択」を使うと簡単に背景部分を選択できる。
f:id:kidd0320:20220125110518p:plain
これで選択した後に「deleteキー」で削除。

これで写真加工しまくれるね。