FF14 パンデモ零式4層前半クリア

4層に行き初めて1週間ちょっと。途中出張などで出来ない日もあったけれど、ようやく前半をクリアできた。3層をクリアするのにも時間がかかったけど4層前半はもっとかかった気がする。

中々進まない原因としては練習PTで練習箇所まで到達できないことが多いこと。塔練習なのに毒線で死にまくったりとか、時間切れ練習なのに1回も時間切れ行かなかったりなどやりたいことが全然出来ないことが多かった。

ギミックで難しかったのは
・シフティングストライク
・毒線(YPP)
・塔

シフティングストライクNEWS

自分の中の処理が追い付かない。ピナクスで何が発生するか見て、今回は雷だ、シフトはN、Nはどっちだ?こっちだ避けろ!そのあと吹き飛ばしあるからアムレンだ!よし、次は毒だから散開だー!ってやることが多すぎた。

苦戦していたけれど、シフトの時に必ず北向きにカメラを向ける事でシフトがどこだ!?が無くなりとても楽になった。ピナクスで何が出ようが必ず北向きにする。ピナクスも水or雷→炎or毒が2回ってのがわかったってのもあるかも。最初は全部がランダムで来るもんだと思っていたよ…。

毒線(YPP)

YPP式しかみないので簡単なはずだけれど、毒がやっかいで取りに行く時に他の取りに行くDPSとぶつかって失敗することが何度かあった。メレーなので殴り続けたいからずっと内側にいるのだけれどそれでうまく行かずに外から内に入ってくる人とぶつかったりしていた。それなりに時間に余裕があるので、今なら焦らずちゃんと待っていれば良いってのがわかるんだけれども、練習の時はどうも焦ってしまい動き出しが早くなってしまうことがあった。

今は優先度が決まっていることが多くMT>ST>H1>H2、D1>D2>D3>D4という順に取りに行くようになっている。これならD1だと何も気にせずに突っ込めばいいだけなので楽。

1回目の塔と線取が難しかった。塔担当だった場合は中に入るだけで済むので楽だけれど、線取だと上手く取れずに失敗することがあった。

「真ん中で待機して塔に入り終わってからグルグルして線取すれば良いよ」って教えてもらいそれ以降は焦らずにじっと待つことを覚えた。ギリギリまで線が取れなくても散開には間に合ったりするので、ここでも焦らず待つこと大事。


慣れてしまえば何でも簡単にはなるけれど、DPSを出そうとするとまた難しくなる。最初はピナクス最中にバーストしていたけれど、最近は劇場終わった後にやるPTが多くピナクスがとても楽になった。けどまだ離れるギミックの時にぎりぎりまで殴る、離れた時には遠隔攻撃する、など上手くできないことが多いのでがんばらねば。

4層クリアはいつになるかなぁ。