ふもとっぱらキャンプ場でキャンプ

はじめてのふもとっぱらキャンプ。8時30分オープンだけどすでに入り口には行列。入るのに20分くらいかかったかな。知り合いの予約に紛れ込ませてもらったので今日は妻と息子はお留守番。

富士山にはちょっと雲がかかっていて山頂は見れず。

富士山の反対側の山は紅葉になっていてキレイ。

トイレは新しめでキレイ。みんながここに集まるせいかいつも混んでいた。

一緒に行った人がメスティンに固形燃料で炊飯してた。簡単に炊けて便利だね、うちにも欲しい。

風がちょっと吹いていて寒かったので暖をとるために昼から焚火した。夜になったら風がやんだので昼より気温は下がっているけど暖かく感じた。それでも焚火は必須。むしろ焚火をするためにキャンプに来ている。

iphoneのナイトモードで撮影。20:30くらいの時間でコレ。星空とみんなのテントの明かりが良い感じ。

日の出のために朝5時に早起き。外の気温-1.6度、テント内の気温1.9度。インナーシュラフも使っていたけど足先がとても寒かった。湯たんぽや寝るようの靴下?的なものは必須かもしれない。
使っていたインナーシュラフ

おススメされた湯たんぽ。知り合いが使っており直火で温められて一晩は余裕で温かいらしい。2個セットのがちょっとお得なのでおすすめらしい。


少し明るくなってきているけど星はまだ見えていて面白い。

富士宮市の日の出は6:11予定だったけれど、富士山のせいで日の出は6:45くらいだった。


いつも車乗入可のオートサイトにしか行かないので、車乗り入れできるなら子供の遊ぶスペースが取りやすいフリーサイトも良いと思った。寒さはちょっとアレだけど目の前富士山で景色はとてもよかったので今度は家族と一緒に来たい。そのためには予約戦争に勝たないと…。