技術書の読書術を読んで

はてブで記事を見つけて興味が沸いたので読んでみた。その記事はこれ

この本の中で読んだらとりあえずアウトプットと書いてったのでとりあえず書いてみる。すぐに影響をうけるやつである。
とは言っても最初の記事にほとんど要約が書いてあり、特別こちらで書くこともない。ああやってまとめられる人はすごいと思う。

今までほとんど読書をしてこなかったため、本を読む習慣がなく必要なときに必要な場所だけ技術書を読むといったことをしてきた。1回読んでも全然わからず何度も何度も同じ場所を読んで何とか理解する、ということを繰り返してきた。これだと少しのことを理解するのにすごい時間がかかってしまいとても非効率である。

なので読書のスピードを上げるために、まずは読書習慣をつけるところから始めようと思う。そのためとりあえず本を常に持ち歩くということから始めよう。今だと隙間時間にはすぐスマホを使って漫画やネットサーフィンをしてしまうのでそこを読書の時間に充てたい。

こういったブログを書くのにも語彙が少なくアウトプットするのにも時間がかかってしまうので、なるべく色々な本を読んだ方がよいのだろうけれど自分のキャリアのために1点突破法、一つの分野に絞って知識をつけていきたい。

さて、このモチベーションがいつまで続くことやら。